己書でチラシ作成
己書(おのれしょ)を使って、2点チラシを作成しました。
己書とは、筆ペンで絵を描くように字を描く書です。
5年ほど前から習い始め、昨年9月に師範に認定して頂きました。
既存のフォントを使うと綺麗で読みやすいですが、
手書き文字の温かさは、また違う良さがあります。
フォントだけのチラシが多い中で、目を引くかなと思います。
市民活動「こだいら人財の森」体験講座の募集チラシでは、
「トライ&エンジョイ」の文字を己書で描きました。
「第一弾」「第二弾」の旗も己書で描いています。
こういう素材は無料でたくさんダウンロードすることができますが、
自分が思うようなものを見つけるのは意外と大変なもの。
自分で描けば、イメージにピッタリのものがすぐ使えてとっても便利!
外壁・屋根塗装の「カルテット」さんは、小平市の塗装店で
高い技術で全国トップクラス、業界的にとても有名なお店です。
たくさんの表彰歴や雑誌掲載歴があり、全国で同業者向けに講演もされているほどです。
そんな有名なカルテットさんですが、震災復興やオリンピック前ということで
業界全体として人材不足で、職人さんの確保が難しいようです。
塗装の依頼数が多くても、仕上がりのレベルを高水準で保つため、
下請け職人さんを使わず、自社採用の職人さんだけで作業するので
きちんとした職人さんを採用されたいそうです。
塗装店といえば、刷毛で塗料を塗っていくことがメインの仕事ですので
己書の筆文字とはイメージが合致します。
普通の書道の書だと、固く怖いイメージもありますが
己書だと柔らかく明るい印象にすることもできます。
昔ながらの厳しい現場ではなく、働き方改革で職人ファーストの経営をされている
カルテットさんには己書の方がピッタリくると思いました。
「こだいら人財の森」、「塗装のカルテット」
どちらもこのチラシでたくさんの志溢れる人が集まることを
お手伝いできればと思っています。