top of page

己書でチラシ作成

己書(おのれしょ)を使って、2点チラシを作成しました。

己書とは、筆ペンで絵を描くように字を描く書です。

5年ほど前から習い始め、昨年9月に師範に認定して頂きました。

既存のフォントを使うと綺麗で読みやすいですが、

手書き文字の温かさは、また違う良さがあります。

フォントだけのチラシが多い中で、目を引くかなと思います。

市民活動「こだいら人財の森」体験講座の募集チラシでは、

「トライ&エンジョイ」の文字を己書で描きました。

「第一弾」「第二弾」の旗も己書で描いています。

こういう素材は無料でたくさんダウンロードすることができますが、

自分が思うようなものを見つけるのは意外と大変なもの。

自分で描けば、イメージにピッタリのものがすぐ使えてとっても便利!

外壁・屋根塗装の「カルテット」さんは、小平市の塗装店で

高い技術で全国トップクラス、業界的にとても有名なお店です。

たくさんの表彰歴や雑誌掲載歴があり、全国で同業者向けに講演もされているほどです。

そんな有名なカルテットさんですが、震災復興やオリンピック前ということで

業界全体として人材不足で、職人さんの確保が難しいようです。

塗装の依頼数が多くても、仕上がりのレベルを高水準で保つため、

下請け職人さんを使わず、自社採用の職人さんだけで作業するので

きちんとした職人さんを採用されたいそうです。

塗装店といえば、刷毛で塗料を塗っていくことがメインの仕事ですので

己書の筆文字とはイメージが合致します。

普通の書道の書だと、固く怖いイメージもありますが

己書だと柔らかく明るい印象にすることもできます。

昔ながらの厳しい現場ではなく、働き方改革で職人ファーストの経営をされている

カルテットさんには己書の方がピッタリくると思いました。

「こだいら人財の森」、「塗装のカルテット」

どちらもこのチラシでたくさんの志溢れる人が集まることを

お手伝いできればと思っています。

Recent Posts
Archive
bottom of page