top of page

チラシ作り講座


昨年最後の仕事は、小平市中央公民館で行われたチラシ講座の講師でした。

3回連続の初心者向け講座をご依頼頂き、初めてのことで四苦八苦でしたが

公民館の方、周りの方々、そして受講者の方々の温かい支えを頂き、なんとか終了することができました。

受講者の方々は小平市らしい顔ぶれでした。

小平市は市民活動がとてもさかんなので、長年活動をされている方、

ご自身の趣味や特技を活かして講師活動をされている方々が多かったです。

すべてオリジナルで資料を作成しました。

1回2時間という枠を退屈することなく受講頂くため、ワークを毎回盛り込みつつ

後から読んでも役に立つような資料になるように、できる限り情報を整理してまとめました。

WindowsでもMacでも、手書きでもOKという内容だったので、

普段は使用しないWindowsも勉強しつつで大変だったのですが、

20名定員に対し22名の応募があり、終了後のアンケートでほぼ全員の方に

「満足」のコメントを頂けたので、ほっと肩の荷が降りました。

今回、師走の慌ただしい時期に3週連続講座だったので、日程的に参加できない方もいらしたとのこと。

受講者の方からは、「3回だけでなくもっとやって欲しかった」という声も頂けました。

「他にもこういう講座を受けたい人がきっとたくさんいるはず!」という意見も頂いたので

もしご興味ある方、ご連絡ください!

4名ほど集まりましたら、その方々のニーズにあった講座を開けたらと思っています。

「デザインで人と人とを橋渡し」をコンセプトに日々活動させてもらっているのですが、

「伝えたい方に、伝わるチラシ作り」で、そのお手伝いをしていけたらと思っています。

Recent Posts
Archive
bottom of page